大化学実験

HKの≪大化学実験≫
この番組はみかけるときにかならず見ています。
ナレーションの細野晴臣の声がまたいいんですよ。
実験が失敗しても細野さんのツッコミがシュールで面白いんですよ。
なんかひとごとっぽいんだけどたんたんとしていて静かに面白い。
水にものが浮かぶことからものを測ることを実験してました。
像のビッグを湖にうかぶイカダで測ってみました。
まずはイカダにビッグを乗せるのが大変。
ゾウ使いがいてもゾウだってそんな不安定なところに乗るのは怖いですよね。
悪戦苦闘しながらイカダに載せることに成功しました。
そこに重しを乗せてその重しを測ればビッグの体重が分かる。
その重しは人間です。(笑)
イカダで測ってみたら実際とほぼ一緒でした~。
今回も面白かったです。