職業と認知症

がちがちの規則で固められて前例があるかどうか規則で違反していないか…。
などの制約がある公務員の人の方が他の職業の人よりも認知症になりやすいということがわかっていきているそうです。
生活がマンネリ化しており変化を好まないのがよくないせいです。
それって自分好みの生活なんですけど。(笑)
とくに新しい風もいらないし刺激的なことが日常にあったほうが良いとは思えません。
柔軟性のない考え方は扁桃腺をうまく刺激することが出来なくなり海馬の委縮につながってしまい認知症への道につながっているようですよ。
職業は公務員じゃないけど私自身も気を付けないといけないなと思いました。
脳というのは刺激を求めているものなのだそうから自分なりにやっていこうと思います。