ぐずついた天気

強い日差しも嫌いですけど蒸し暑い日が続くのも嫌ですね。
「ぐずついた天気」とはどれくらいの長さかわかりますか?
一日中のことなのか、2、3日か一週間以上続くことなのか。
普通に考えて2、3日中のことかなぁと思ったら正解でした。
曇りや雨または雪が2、3日続くことと定義されているようです。
変わりやすい天気という表現は、比較的短期周期(2日程度)で終わる天気のことなんだとか。
2、3日と2日程度ってかぶっているから表現方法が違うというだけで、ちょっと曖昧ですね。
だって2日は一緒ですからね。
2、3日と予報して2日だったとしても良い言い回しですね。
日本語って曖昧な表現が多いような気がしますがそこがいいところでもあり悪いところでもあるかもしれませんね。