工夫ひとつで変わる

電子レンジを利用すると料理をするのに時間がかからなくて便利ですよね。
とある料理研究家が、電子レンジを使って食事をするとバカになる・・・なんて言っている方がいましたがそんなのは時代遅れだと思います。
先日、いただいた菜の花をタッパーに入れて電子レンジで「野菜茹で」しました。
食べてみたら物凄く苦い。
これはお湯で茹でた方が良かったのかなと思ってネットで調べたら、茹でたあとに水にさらしていないからえぐみが取れなかったんだというこ
とがわかりました。
料理って難しいですね。
同じような野菜でもやり方ひとつで美味しくなったり不味くなったり。
今後は絶対に忘れずに水にさらそうと思います。
こうやって学んでいくのって歳をとってもいいことですよね。